就労支援センター SORA とは

SORAは、障害があっても「働きたい」「就労したい」という意欲のある方を 支援・サポートする施設で、平成27年に地域活動支援センター「さんぽみち」 から独立しました。 生産活動や作業、行事、座学などを通じて就労に必要な自信や体力をつけながら、 知識・能力の向上を目指します。 就労を希望する方には、現場で役立つコミュニケーション力や、 ビジネスマナーなどを習得できる「就労移行支援」も行っています。

【事業所からのメッセージ】

SORAでは、隣接する赤穂仁泉病院や地域と密に連携を図りながら、就労支援を行っています。 スモールステップを大切にし、個々のペースに合わせた支援に取り組んでいます。 「就労したいけど自信がない」「就労に向けた訓練をしたい」「仕事が長続きしない」など悩んでいる方、 SORAの扉をたたいてみませんか?ぜひ、ご相談ください。 海老原 慶 主任

SORAについて

就労継続支援B型

就労移行支援事業などを利用しても、一般企業の雇用に結びつかない方や、 一定年齢に達している方で就労の機会などを通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方に、訓練や活動機会の提供を行います。

* *

SORAは医療・地域と連携、だから安心!

SORAは地域の就労サポート機関や一般企業とも連携しているので、 職場見学や実習などの受け入れ態勢が整っています。 また、赤穂仁泉病院が母体の組織なので、体調面で不安があっても早期対応が可能です。

SORAを利用するには

主治医とのご相談の上、お問合わせください。

  1. 申込
  2. 面談
  3. 見学・体験
  4. 申請市町
  5. 計画相談
  6. 契約
  7. 利用

*